ホットケーキミックスで作るドームケーキ

クリスマスケーキレシピを探してみると、じっくり手間暇かけて作るものから時間をかけずに手軽に作れるものまでいろいろなレシピが見つかります。
どんなクリスマスを過ごすのかによって、用意するケーキも違ってきますよね。
ここで紹介するドームケーキはホットケーキミックスで失敗なく作れる上、フルーツを挟んだりクリームを塗ったりする過程も楽しめるので、お子さまと一緒に作るクリスマスケーキレシピとしても適しているかもしれません。
材料(直径15cmのボウル1個分):ホットケーキミックス…200g、卵白…1個分、牛乳…150ml、砂糖…大さじ2、生クリーム…200g、クリーム用砂糖…大さじ2、いちご…5個、キウイ…1/2個、飾り用いちご…適量作り方1.耐熱ガラスボウルの内側にバター(分量外)を薄く塗り、小麦粉(分量外)をはたいておきます。
2.別のボウルに卵白、牛乳、砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
3.2.の生地を1.のボウルに流し込み、ラップをふんわりとかけ電子レンジ弱で5分加熱します。
さらにレンジ強で2分加熱し、ラップを外して再びレンジ強で2分加熱します。
4.真ん中に竹串をさして生っぽい生地がついてこなければ加熱はOKです。
そのまま冷まし、粗熱が取れたらボウルから外して横3等分に切り分けておきます。
5.生クリームと砂糖を泡立て4.の1段目に塗り、小さく切ったいちごを散らします。
その上に2段目をのせ、クリームを塗って小さく切ったキウイを散らします。
3段目をのせたら残りのクリームを全体に塗り、スプーンを使って表面を波立たせるように模様付けします。
あとは飾り用のいちごとヒイラギの葉をのせたら出来上がりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック