シフォンケーキ

今回ご紹介しますお菓子レシピは、「シフォンケーキ」です。
このケーキはアメリカ生まれでありまして、シフォンとは絹の織物のように薄くてきめ細かいという意味です。
なんとも上品なケーキではありませんか。
シフォンケーキはそのまま食べてもおいしくいただけますが、生クリームやジャムなどを添えていただきますと、また違ったおいしさを味わえます。
ピクニックなどに行く際シフォンケーキと別容器に生クリームを持参して、自然の中で葉や花びらをトッピングすればお家で召し上がる時とはまた違ったおいしさを発見できるのではないでしょうか。
型も今では、100円で手に入りますので、そのまま贈り物としても活躍できるでしょう。
バター不使用のためお菓子レシピの中でもカロリー少なめのシフォンケーキ。
では、はじめましょう。
●シフォンケーキ材料:薄力粉・・・80g ベーキングパウダー・・・小さじ1 卵白・・・4個 卵黄・・・3個 砂糖・・・80g サラダ油・・・30cc 水・・・50cc ブランデー・・・大さじ1 バニラエッセンス少々1.今回は直径18cmのケーキを作ります。
まず卵黄に砂糖(分量の半分)を入れて白っぽくなるまでよく混ぜます。
そこへ、サラダ油、水、ブランデーを入れて混ぜます。
このとき一気に入れず、少しずつ入れていきましょう。
2.そこへ、薄力粉とベーキングパウダーをいれて、ザックリと混ぜます。
3.別のボールで、卵白と残りの砂糖をよく泡立てます。
泡立ったところで、2.と混ぜますが、ここでも混ぜ方はザックリとです。
4.あとは型に流し入れて、空気が抜けるようにトントンとたたき170度のオーブンで30分くらい焼くだけです。
焼きあがったら、逆さにして冷まします。
型からはずすのは冷めてからにしましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック